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2007-04-16

ゲームとリアルと想像する余地

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2月21日未明の放送部チャットより抜粋。はてなダイアリーのほうからログを参照するかもしれないので投稿します。

  • 下記を読み返しての感想
    • 想像する余地」の見つけ方っていうのも世代によってずいぶん変わるのだろうなあ。

[2007/02/21 5:01:38] yozemiyataの発言: レースゲームって視点変更できるじゃないすか? みなさんは主観プレイしますか? 俯瞰

[2007/02/21 5:02:07] GonbeNanashinoの発言: 私は遠くなりすぎない俯瞰ですね

[2007/02/21 5:02:17] talkingmeganeの発言: 車体が見えてる後方視点が好き

[2007/02/21 5:02:25] setofuumiの発言: 俯瞰かなあ

[2007/02/21 5:02:26] GonbeNanashinoの発言: 主観だと視界が狭すぎる

[2007/02/21 5:02:28] yozemiyataの発言: ぼくも必ずちょい俯瞰なんです。ドライバーと一体化したいのに。

[2007/02/21 5:02:56] talkingmeganeの発言: たぶんF-ZEROの影響だとおもう、自分は。

[2007/02/21 5:03:12] setofuumiの発言: なるほど

[2007/02/21 5:03:14] yozemiyataの発言: そうですよね、狭いからっていう理由で。ゲームを「解く」ことを考えてるんです。

[2007/02/21 5:03:20] yozemiyataの発言: 体感すればいいのに。

[2007/02/21 5:03:24] GonbeNanashinoの発言: いや、

[2007/02/21 5:03:32] GonbeNanashinoの発言: でも

[2007/02/21 5:03:46] GonbeNanashinoの発言: ゲームの中の車を操る体感は

[2007/02/21 5:03:54] GonbeNanashinoの発言: 俯瞰でこそ得られるというか

[2007/02/21 5:04:00] GonbeNanashinoの発言: えーと

[2007/02/21 5:04:56] GonbeNanashinoの発言: 「乗り物にのって動かす」の体感は、視点の位置よりも路上情報を得られるか否かが重要なのでは

[2007/02/21 5:04:56] yozemiyataの発言: ゲームだからこそ得られる快感、ってことでしょうか?

[2007/02/21 5:05:24] talkingmeganeの発言: たぶん車体のケツを眺めたい派がいるんじゃないでしょうか、性的な意味

[2007/02/21 5:05:35] GonbeNanashinoの発言: 道路と車の関係性が視覚情報として体感できて初めて「体感」足りえるとか。

[2007/02/21 5:06:01] talkingmeganeの発言: シートに座って路面状況を把握できるようなインターフェイスだったら車内視点のがいいのかもね

[2007/02/21 5:06:22] GonbeNanashinoの発言: 俯瞰でもリッジとかでコーナーぎりぎりをドリフトで切り抜けてるとぞわぞわしません?

[2007/02/21 5:06:58] talkingmeganeの発言: おれ現実ドリフトしたことないから車内で見てもなにがおこってるかわからないとおもうよ。峠マックスてきなホビーを現実世界でやってる人はどうなんだろうね

[2007/02/21 5:07:04] setofuumiの発言: あー、そのギリギリさはゲーム準拠なのかリアル準拠なのか、という

[2007/02/21 5:07:29] setofuumiの発言: リアルわかんねぇっすよね、通常の人間だと

[2007/02/21 5:07:53] GonbeNanashinoの発言: リアルわかんねぇ、なるほど。それもありますね。

[2007/02/21 5:08:08] talkingmeganeの発言: 恋愛ゲームリアルわかんねえっていう

[2007/02/21 5:08:26] GonbeNanashinoの発言: 女の子と下校したことないよ!的な

[2007/02/21 5:08:27] setofuumiの発言: 電車でGoがリアルだっつーのは「光景が」リアルだっていう

[2007/02/21 5:08:33] setofuumiの発言: それもそうだ

[2007/02/21 5:08:34] yozemiyataの発言: FPS主観とはまた違うのでしょうか? 主観リアル感情移入 ということを考えてたのですが。

[2007/02/21 5:08:47] GonbeNanashinoの発言: うーんと

[2007/02/21 5:09:33] talkingmeganeの発言: (ドライブ恋愛の、ゲームジャンルそれぞれのリアルゲーム比較って誰か考察してんかな・・)

[2007/02/21 5:09:48] setofuumiの発言: ああー、なんだろう、なんか出てきそう

[2007/02/21 5:09:50] GonbeNanashinoの発言: 私は「リアル」の中にゲームインターフェースを組み込まないといけないと思っているので

[2007/02/21 5:10:23] setofuumiの発言: FPSボタンコントローラによる「体験」というか「そういうリアル」である、というか

[2007/02/21 5:11:26] GonbeNanashinoの発言: 同じトリガーボタンでもDCよりもXboxが好きな私、とか。

[2007/02/21 5:11:27] setofuumiの発言: んで、その新しい体験よりは、既に体験してある「横から見たマリオ」という体験のリアルさが勝ってしまっていると、主観敬遠しがちになるのでは

[2007/02/21 5:12:28] setofuumiの発言: まあゲームといってもインターフェイス違えば別の体験だよね、というか

[2007/02/21 5:13:53] GonbeNanashinoの発言: なので「ゲーム映像進化」がバッシングされがちな風潮には強く反対していきたい!とか関係ないですけども。

[2007/02/21 5:14:17] GonbeNanashinoの発言: なくてもいいやつもあるけど進化したことで確実に世界ひろがってるっつうの!という

[2007/02/21 5:14:35] talkingmeganeの発言: 「自分の名前を入れられるゲーム」「そうでないお仕着せのゲーム」っていうわけ方は?FF後者だとおもう。

[2007/02/21 5:15:06] GonbeNanashinoの発言: これは聴いてみたい

[2007/02/21 5:15:18] yozemiyataの発言: でも、みんなFFキャラ感情移入してるんすよねえ?

[2007/02/21 5:16:19] GonbeNanashinoの発言: あーそうか、状況を脳内インストールできるか否かという話だ

[2007/02/21 5:16:52] setofuumiの発言: 面白い

[2007/02/21 5:16:55] GonbeNanashinoの発言: それを「お仕着せ」と感じてしまったら、もうそこでインストールできない

[2007/02/21 5:17:24] GonbeNanashinoの発言: でもあらかじめ決められた名前を含め、状況を脳内インストールできれば、感情移入できる。

[2007/02/21 5:17:41] talkingmeganeの発言: 自キャラの背景が設定されてたりしたらもう難しいとおもうなあ。どうなんだろ。それ関係なかったりするのかな

[2007/02/21 5:17:53] GonbeNanashinoの発言: 「この主人公はこの娘に恋してるんだ」とか。

[2007/02/21 5:18:08] GonbeNanashinoの発言: 映画とかそうなんじゃないですか

[2007/02/21 5:18:19] talkingmeganeの発言: そうですなあ

[2007/02/21 5:18:28] GonbeNanashinoの発言: 物語メディアならどれもそうか。

[2007/02/21 5:18:32] yozemiyataの発言: FFって想像する余地なんですか?

[2007/02/21 5:18:55] talkingmeganeの発言: どこにあるのかってこと?

[2007/02/21 5:19:03] yozemiyataの発言: そうそう

[2007/02/21 5:20:13] GonbeNanashinoの発言: それが同人誌として表出される、とか>想像する余地

[2007/02/21 5:20:22] talkingmeganeの発言: スパイダーマンとか、ダメ男主人公だからなりきれる。バットマンとかは金持ちイケメンだから、サイドキック少年がその役割かなー

[2007/02/21 5:21:12] GonbeNanashinoの発言: 卑怯な逃げ方したなぁ

[2007/02/21 5:21:19] GonbeNanashinoの発言: ストーリー的にはどうなんですかね

[2007/02/21 5:21:44] GonbeNanashinoの発言: というかRPGの「ストーリー」というもの自体がよくわかっていない

[2007/02/21 5:22:37] yozemiyataの発言: ゼルダってストーリーあってないようなモンですよね。

[2007/02/21 5:23:10] talkingmeganeの発言: FF妄想できる部分・・ FFタクティクスは、あったよ。

[2007/02/21 5:23:26] GonbeNanashinoの発言: あーはいはい。

[2007/02/21 5:23:31] talkingmeganeの発言: 背景ないキャラクターがいたし。

[2007/02/21 5:24:27] GonbeNanashinoの発言: 歴史の表舞台を強く意識させるゲームって少ないかも

[2007/02/21 5:24:36] GonbeNanashinoの発言: 松野作品の作風なのかしら

[2007/02/21 5:24:58] talkingmeganeの発言: ゼルダって妄想できるのかなあ、できるところはあるけど、箱庭がリアルすぎて

[2007/02/21 5:25:07] talkingmeganeの発言: むしろ制約がきついかもしれない

[2007/02/21 5:25:20] talkingmeganeの発言: まあ制約がきついからこそやりたくなるけど

[2007/02/21 5:25:51] GonbeNanashinoの発言: 「匂わせる」のがポイントなのかもしれませんね

[2007/02/21 5:25:57] talkingmeganeの発言: あれじゃないですか、ゲームセンターあらしゼビウス以降は漫画にしにくくなったという。

[2007/02/21 5:26:31] setofuumiの発言: Gジェネってあるじゃないですかガンダム

[2007/02/21 5:26:33] yozemiyataの発言: いまのゲームは余白がないからねえ。

[2007/02/21 5:26:39] talkingmeganeの発言: たぶん昔の、文字でキャラクターを表してたような頃は想像まくりですよね・・

[2007/02/21 5:26:53] talkingmeganeの発言: はいGジェネ

[2007/02/21 5:27:26] setofuumiの発言: あれのシナリオモードみたいなので、自軍キャラとして顔と名前がそれっぽいけど完全オリジナルなのが沢山でてきて

[2007/02/21 5:27:46] setofuumiの発言: あれは想像の余地があったなあと思わなくも無い

[2007/02/21 5:27:49] talkingmeganeの発言: へー、いいなー

[2007/02/21 5:27:55] yozemiyataの発言: たのしそう

[2007/02/21 5:27:57] talkingmeganeの発言: そういうのすきです。

[2007/02/21 5:28:25] setofuumiの発言: んでまあギレンの方だとオリジナル作れるんだけど、ギャルゲ主人公みたいに目が陰になってたりするの

[2007/02/21 5:28:46] setofuumiの発言: そっちは自分の分身なわけだけど、ちょっとなあ、っていう

[2007/02/21 5:29:34] talkingmeganeの発言: まだロボみたいなビジュアルのほうが、なりきれるな

[2007/02/21 5:29:35] setofuumiの発言: で、ガンダムっていう世界と物語りはしっかりある、っていう

[2007/02/21 5:30:29] talkingmeganeの発言: ガンダム宇宙世紀に俺がいたら・・!っていう妄想はするので、そこはバックボーンとして有用だなー。ギチギチでもおれの住処はあるのか。じゃあゼルダもできますね

[2007/02/21 5:30:35] GonbeNanashinoの発言: Gジェネ乱入ですよね。

[2007/02/21 5:30:49] GonbeNanashinoの発言: アムロとか戦ってる所に助太刀する

[2007/02/21 5:30:53] setofuumiの発言: そそ

[2007/02/21 5:31:10] setofuumiの発言: 一部隊、って役付けだったような、一作しかやってないですけど

[2007/02/21 5:31:33] talkingmeganeの発言: 歴史に介入するんだ

[2007/02/21 5:32:04] GonbeNanashinoの発言: 後半は介入どころかゴミ拾いオフさながらに

[2007/02/21 5:32:11] setofuumiの発言: 日本史ゲーの方が想像しやすいかなあ

[2007/02/21 5:32:52] GonbeNanashinoの発言: ここ数日羽柴秀吉になりきってた者です。

[2007/02/21 5:33:11] setofuumiの発言: どうだろう、織田信長が天下統一したってのと、ジオンが独立戦争をした、ってのは差があるんだろうか

[2007/02/21 5:33:21] talkingmeganeの発言: 先取りしちゃうんだ<ゴミ拾いオフ

[2007/02/21 5:33:48] GonbeNanashinoの発言: シナリオキャラに経験値やったら勿体無いという意味もありますが。

[2007/02/21 5:34:16] GonbeNanashinoの発言: 私の中ではどちらもフィクションですけどね>織田とジオン